PRIRET

BLOG

  • 舞台「土佐源氏」

    2015.09.29

    こんにちは、舞台役者にもたまになるカミクボです。

    現在、桐生市の有鄰館では「蔵芝居’15」と題して第十回有鄰館演劇祭が行われています。
    そのひとつ坂本長利さんの「土佐源氏」(9/12)と「越前竹人形」(9/19)のスタッフとして
    お手伝いをしてきました。
    坂本さんは現在85歳。1日にひとり芝居を2公演をこなす、すごい方。
    「土佐源氏」は坂本さんが37歳の頃にはじめてから今回で1170回を迎えました。ハンパない回数です。日本全国と世界約10ヶ国で上演してきた芝居です。それがなんと桐生で上演されたんです。
    本当にステキな空間と素晴らしい演技にお客さんも大満足で帰って行きました。
    ほんと、すばらしかった!!

    カミクボと坂本さんの出会いは2013年の春ころでした。その年の夏にやる芝居の演出を坂本さんが引き受けてくれたのがきっかけでそこから仲良くしてもらっております。
    ちなみに坂本さんも山ストールのファンで、いつも首に巻いてくれています。ありがとうございます。

    蔵芝居はまだ開催中です。是非桐生の有鄰館へお越しください。
    有鄰館演劇祭はこちら。
    https://www.facebook.com/第十回-有鄰館演劇祭-504633992962013/timeline/

    坂本長利さん


Scroll Up