PRIRET

CATEGORY:桐生

  • DIYer(s)で桐生のショップとPRIRETを紹介していただきました。

    2017.07.14

    DIYer(s)で桐生のアウトドアショップとPRIRETを紹介していただきました。
    桐生は面白いショップもあるし山も川もあって最高に楽しい遊び場となっております。
    是非、桐生に遊びに来てください。

    桐生のショップ
    https://diyers.co.jp/articles/RjQ6N
    PRIRET
    https://diyers.co.jp/articles/WRl0X

    diyers


  • 桐生で作った「ブレードカバー(OD缶カバー)」

    2017.07.14

    発売中の「ブレードカバー(OD缶カバー)」のお話。
    山ストールといえばメイドイン桐生。桐生は織物の街です。
    でも桐生はそれだけでは無いのです!!
    桐生にコンポジションという帽子メーカーがございます。とてもおしゃれな工房で帽子を製作している会社です。工房にはブレードミシンがあり、平たく編まれた材料のブレードをブレードミシンによって縫い合わせてブレードハットを作っています。今回はその技術を応用してガス缶カバーを作りました。
    PRIRETとコンポジションの合作によるめちゃくちゃおしゃれなカバーです。
    とってもイケてるのでキャンプやグランピングだけじゃなくお部屋のインテリアとしてもお使いいただけます。
    現在はブレードミシンを扱える職人さんも数少なく、なかなか希少なガス缶カバーとなっております。

    ブレードカバー
    http://priret.shop-pro.jp/?pid=116202969

    YouTubeでも制作風景の動画がご覧いただけます。
    「ブレードカバー(OD缶カバー)」

    ブレードカバー

    ブレードミシン

    ブレードカバー


  • 桐生のcom+positionコンポジションさんと打合せ。

    2017.02.10

    こんちは。カミクボです。
    先日桐生で帽子を製造しているコンポジションさんへお邪魔しに行ってきました。

    コンポジションさんの工房は、元々織機の部品を製造していた石蔵の工場を改装した工房でとっても素敵な空間でございました。製作中の帽子などがところ狭しと並べてあり大興奮です!カミクボもお気に入りを見つけたので今度買わせていただきます。今回お邪魔した場所はお店ではなく工房なので気になる方はコンポジションさんのホームページをご覧ください。

    com+position/コンポジション
    http://www.com-position.net

    今回改めて思いましたが桐生は建物も面白いし、人もめちゃくちゃ面白い!
    今後、山ストールのPRIRET/プライレットと帽子のcom+position/コンポジションとで面白いものができそうな予感です。

    com+position

    com+position

    com+position


  • 山ストールの制作現場取材。

    2017.02.02

    先日、雑誌ランドネの皆さんが桐生のPRIRETショップに来てくれました。
    お笑い芸人火災報知機・小林知之さんの「地図好き・地図研究部の机上トレッキング」というコーナーで、山ストールの制作現場とお店を取材してくれました。発売は2/23になります。

    ランドネの皆さんも等高線をストールに手捺染(てなっせん)している現場に終始興奮気味!楽しんでいただけたようでなによりです。二重に織られた生地を、表と裏で違う色に捺染するということがどれだけ技術のいることか理解していただけました。職人さんに足向けて寝れねぇですマジで。

    山ストールの制作風景などの動画はこちらになります。

    そして実はカミクボ、今回来ていただいた小林知之さんのお笑いライブを約16年前に見ております。
    当時在学していた大学の学園祭に、小林さんのお笑いコンビ火災報知機が来ていたのです。
    当時は小林さんも大学生だったのでとても印象に残っております。小林さんも当時の学園祭のことを覚えててくれました。こんな感じで今回、一方的に再会を果たし満足しております。

    ランドネ4月号お楽しみに〜!

    火災報知機・小林さん

    捺染風景

    捺染風景

    捺染風景

    集合写真


  • 吾妻山からの景色がいいもんで…

    2016.11.14

    フェイスブックのプロフィール画像にもなってますが吾妻山からの景色がいいもんでOUTDOOR×KIRYUってことでPRIRETの画像を作りました。
    雲海だったり御光だったり最近いい景色ばっかり見せてくれます。しかも裏山の吾妻山で。

    桐生の人は吾妻山が近くの低山(481m)ということで散歩コースにしてる人も多くいます。
    がしかし結構な急勾配もあったりでなかなかのコースです。
    他の土地の人は、近くの低山=お手軽コースみたいな認識だと思いますが吾妻山はとても良いトレーニングコースにもなる山です。桐生人は近くの山に登ろうと思うと吾妻山に来る方が多いと思います。桐生人は小さい頃から慣れ親しんでいる山が吾妻山なので知らず知らずのうちに山に対するポテンシャルが高くなっているようです。

    雲海バージョン
    昼間バージョン
    御光バージョン


Scroll Up