PRIRET

BLOG

  • 桐生祭り2016 with 山ストール

    2016.08.10

    こんにちは。カミクボです。
    桐生の夏といえば桐生祭りです。そして今年もあっという間に熱い三日間が終わってしまいました。
    是非みなさんにも桐生祭りを体感してほしいと思います。すんごい熱気とパワーです。

    昔の桐生祭りの楽しみ方は、友達と歩いて屋台でくじ引きして焼きそば買って久しぶりの友達に会って話しして帰るのが祭りでしたが、大学生の頃に八木節を踊ってからは楽しみ方がガラリと変わりました。
    祭りといえば、八木節を踊りに行く!!それだけです。
    老若男女が、ヘビロテされる八木節音頭にあわせてただただ踊る。それだけです。でもそれがめちゃくちゃ楽しいのです。恥ずかしがって参加しなかったら大損します。踊れなくても輪の中に入ってしまえば誰かが踊りを教えてくれて二周もすれば踊れるようになります。
    今年は三日間で52万人の人出だそうです。ちなみに桐生市の人口は12万人。びっくりする祭り人口です。
    来年は是非桐生祭りで八木節を踊ってみてください。
    もうすでに来年が待ち遠しいカミクボです。

    それから夏祭りにも山ストールおすすめです。浴衣にも法被にもよく似合います。
    実際、桐生祭りでも山ストールを巻いている方もいました。嬉しい限り!!
    来年は是非、山ストールで八木節を!!

    八木節最高です。

    盛り上がっております。

    捺染職人さんも八木節でいい汗をかいてました。


Scroll Up