PRIRET

BLOG

  • 初めてのハイキング – ウェア –

    2015.10.22

    こんにちはカミクボです。
    冷え性カミクボです。

    たまに、これからハイキングを始める方に相談をされることがあります。
    初登山ですが山には何を着ていけば良いですか、何があれば登れますかなど。

    いきなり富士山とか一泊二日の山行とかは別として、日帰りハイキングで里山程度なら着ていくものはなんでも大丈夫です。靴も運動靴で十分です。
    雨予報ならハイキングを中止にすれば良いのでレインウエアも必要ないです。

    何が言いたいかというと山に登るのにあえて買うものなどほとんどないということです。
    ジーパンでも登れるし、スニーカーでも登れます。
    まずは天気のいい日にハイキングをして楽しいと思ったら、アウトドアウエアやハイキングシューズをそろえていけば良いのです。

    極端な話、サンダルでも登れるし手さげバッグでもハイキングはできます。
    でもサンダルだと歩きにくいし手さげバッグだと片手しか使えないなど不都合な点が多いです。
    だからハイキングシューズやバックパックが必要になってくるわけです。
    何を装備したら快適で楽しいハイキングが出来るのかということです。

    肌着はコットンのものより化学繊維の方が乾きが早く体温を奪われにくいので快適です。
    靴も防水素材なら雨の時も快適に歩けます。
    雨具も上下セパレートタイプのレインウエアかポンチョタイプ、もしくは折りたたみ傘などいろいろなチョイスはあります。
    まずは自分にあった山のスタイルを見つけるために、家にあるものを着てハイキングに出かけてみてください。

    とは言いつつも、まずは防水のハイキングシューズと30リットルくらいのリュックがあるといいかもしれませんね。それから忘れちゃいけない山ストールです。山でオシャレを楽しむならまずは機能性もバツグンな山ストールです!!山ガール・山男のみなさん、首元は大切です!!

    モニュメントバレー


Scroll Up